まだです2007年09月09日 19時06分12秒

でぶ?

交配61日目。もも体重7.0㎏。

「まだか、まだか」「今日だと都合がいい」とかおかあしゃんは言うけれど、まだなの!

今日は、元気よくいつもの公園でお散歩。山登りもしたよ。小さい山だけれどね。

ホームセンターに行ったとき、ももが重いからっておかあしゃんは店内を歩かせたけれど、すかさず注意されたね。「ワンちゃんは抱っこでお願いします」って。体重1.4キロも増えたんだ。おとうしゃん「でぶもも」じゃないわよ!

台風一過2007年09月07日 08時58分04秒

外の空気はおいしい

交配59日目。もも体重6.8kg。

あー。台風が行ってくれたので、やっと外に出られたわ。

トイレを我慢しているもものために、おかあしゃんは家のあちこちにトイレシートを敷きまくっていたわ。今までにトイレの失敗をしたところは、シートだらけ・・・でも、もう晴れたから安心ね。おかあしゃん!

お腹の赤ちゃんが動くのがおもしろいって、おかあしゃんはよくお腹を見ているの。グニュグニュ動いて見えているらしいけれど、あたしは気持ち悪いの。

おかあしゃんはオスが1匹でメスが2匹・・・なんて都合のよいことを言っているけれど、どっちが生まれてもかわいがってね!

新しいハウス(2)2007年09月06日 16時41分23秒

けっこう落ち着くのよ

交配58日目。もも体重6.8kg。

新しいハウスに慣れておかなきゃと思って、出たり入ったりしてみたの。

今日は台風がきているので外は雨と風の音がすごいのよ。このダンボールハウスは、いつもは上に天井があるので、少し静かに過ごせるの。

今日はトイレが近い。お外でトイレのももとしては、台風だからってお外に出られないと困るのよ。久しぶりにトイレシートでおしっこをしてみたけれど、ウンの方は別の所で済ませたわ。だって足が濡れちゃうので気持ち悪いじゃない。

新しいハウス2007年09月05日 15時46分42秒

まあまあね

交配57日目。もも体重6.8㎏。

今日、おかあしゃんが新しいハウスを作ってくれた。

旅行中もものお産の準備が気になっていたんだってさ。

まだ勝手がよくわかならいので感想はいえないけれど、ここで赤ちゃんが生まれて育つんだね。

おかあしゃんの写真撮影、ももも一緒に、ハイ ポーズ!

3匹の赤ちゃん2007年09月04日 13時07分05秒

まだまだ

交配56日目。もも体重6.8㎏。

今日は、おかあしゃんと病院へ行ったよ。 先生が超音波とレントゲンで診たら、赤ちゃんは3匹だって・・・おかあしゃんが予測していた通りになったね。

1匹は大きくて、2匹は小さい。大きいのが骨盤を通ってちゃんと産まれればいいんだって。ももの骨盤は大丈夫らしいよ。

おかあしゃんは、先生の注意を聞いていたよ。9月8日(土)から11日(火)までに産まれるだろうこと、出産の兆候を知る方法、陣痛が来たらすぐ電話をすること、帝王切開はどんなときに適応になるかということ、赤ちゃんにする処置、などなど・・・

おかあしゃん、しっかり勉強してよ!

伸子おばちゃんだ2007年09月03日 22時16分45秒

左が伸子おばちゃんだよ。

交配55日目。もも体重6.6㎏。 おかあしゃん、おかえり! やっと帰ってきたんだね。でも、帰ってから、ずっと片付けばかりやって、ももと遊んでくれないんだね。

あっ! 伸子おばちゃんだ! 元気なんだね。

ここのレストランは「チーズケーキファクトリー」というところで、アメリカらしい大盛りもコンボが出てくるんだって。お肉おいしそうだなー。

お留守番 その22007年08月27日 09時25分54秒

おかあしゃん いってらっしゃい!

交配48日目。もも体重6.4kg。

今日は、おかあしゃんが伸子おばちゃんの家に行ってしまう。 この満面の笑顔(?)を置いて行ってしまうんだね。妊婦のももを置いて行っちゃうんだね。

おとうしゃんと一緒で心配・・・

今度のお留守番は・・・つらい

お留守番2007年08月26日 09時18分40秒

おやつ ちょうだい!

交配47日目。もも体重6.4㎏。

ゆるゆるウンチも元に戻り、快調! おかげで体重が・・・ もう0.8㎏も増えてしまった。順調なのかしら。

あんまり体重が増えてしまうと帝王切開になるんですって。もともと2匹しか赤ちゃんがいないので、あかちゃんが育ちすぎてしまうそうよ。

今のお腹はこんな感じ。

元気になったので大好きなドライブに行きたいけれど、暑いからダメだって。 おとうしゃんとおかあしゃんがランチに行くときは「お留守番」なの。 でも、最近「お留守番」もいいなあって思うのよ。

なぜって・・・「お留守番」するときには、とびきりおいしいオヤツが出てくるの。 だ・か・ら!

ゆるゆる2007年08月24日 11時59分51秒

なんでオムツ?

交配45日目。もも体重6.0㎏。

お腹の調子がずっと悪くて、突然ウンチがしたくなって我慢ができないのよ。 昨日も、あちこちでウンチをしてしまったわ。おかあしゃんは今代車に乗っていて(車ぶつけたから・・・)、昨日、ももが我慢できなくて助手席でウンチポーズをしたら、慌ててたわ。オムツをしていたのだけれど、ゆるゆるのために漏れてしまったのを、あかあしゃんたら"Nice catch!"

「そのうち治るだろう」なんて楽観的だったおかあしゃんも、今日は病院へ連れて行く決心ができたみたい。おかげで整腸剤の注射をされちゃった。なんでも細菌性の下痢なんだって。先生も「そのうち治ります」って言うけれど、もう5日もつらいのよ。

いやだったオムツ。抵抗してもダメってわかったから、今はもうなすがまま。 ただ、SSサイズは小さいと思うの。

それにオムツの上にウンチをするなんてことはしたくないわ。だから無意味だって思うけれどね。

わからないこと2007年08月22日 08時44分40秒

服はきらい

交配43日目。もも体重6.0㎏。

おかあしゃんは、あと5日もしたらロスの伸子おばちゃんの所へ行く。ももが知らないうちに、大好きな伸子おばちゃんは遠くへ行ってしまった。おかあしゃんはロス行きを前にして、もものことで悩んでいるらしい。

エサは何を食べたらいいのか、ということ。

美容院のゆきお姉ちゃんに

「そろそろ成犬食に変えたほうがいいよ」と言われて、

「えーパピーちゃんのを半分混ぜ始めたばかりだけど」

「うちでは赤ちゃんが育ちすぎて帝王切開にならないように、成犬食に変えているよ。」

おかあしゃんは悩む。量も1.2倍、1.4倍というけれど、人間の妊娠の時は食べ過ぎないように指導されると言うし。カルシウムも与える、与えないと意見がいろいろで、どうしたらよいのか悩んでいる。

あと、おしっことうんちの回数が増えたら、サラリーマンのおとうしゃんが対応できるかということ。

近くのワンワン保育園は送迎時間が合わないし、ペットシッターさんはいない。「お外でトイレ」のももが我慢できるか、心配なんだって。

昨日はカーペットの上にゆるゆるウンチをしてしまって大騒ぎになってしまった。

どうするの! おかあしゃん!